
--.--.-- *--

FF12 中間レビュー

2006.04.06 *Thu
ご無沙汰です。

先日バイクで出勤途中に暴走タクシーに轢かれ
救急車に乗ってきた私です。

励まし・お見舞いくださったみなさま、ありがとうございました。
ケガはだいぶ回復してきましたのでもう大丈夫です^^

さて、それでは本題です。



☆ FF12、中間レビュー(ネタバレなし) ☆


あくまで、私の意見です。
子どもの頃からFF全シリーズプレイしてきた私です。
FFシリーズが大好きゆえの厳しさです。

まだクリアはしてないのですが、どうしても物申したい。


まず、
■ストーリーがドキドキわくわくしない…

 RPGにおいてストーリーは最重要です。
 今回の12は『えぇ!この先どぅなるのぉ?!』ドキドキハラハラ…
 ってな感じにならないのです。
 
 私、いろんなRPGやってきてますけど、
 先のシナリオが気になって
 ついレベルが低いままストーリ進めちゃうタイプ。

 なのに今回は、先が気にならないから
 長~いことレベル上げしちゃったり…。

 
 主人公に魅力がない事もストーリーをつまらなくしている要因。
 声に感情がないのもマイナスポイントです。棒読み
 周りのキャラが私の尊敬する大好きな声優さんが多いので、
 主人公ヴァンは浮きすぎちゃいます。

 感情が伝わってこないのは100歩譲って許すとしても
 (素人さんなのでね)
 滑舌が悪くて字幕なしでは何言ってるのかわからないのは
 ゲームとしてどうなの?!


 主人公に魅力がないというのはRPGゲームにとって
 致命傷だと改めて思いました。
 感情が移入しにくいからです。


 最近のFFでいえば、ティーダにもスコールにもクラウドにも
 ものすごく魅力があった!!心奪われてた。
 絶対バトルメンバーから外せない!!ってな具合に。

 なのに、今回はあんまり必要なくね?ってほど存在意義が曖昧。
 そんな主人公ヤだ。


 とにかく!!
 FFシリーズなのになんで全然ドキドキしないの?!
と。



次に、
■音楽がぞくぞくこない…(旧シリーズのリメイク除く)

 今回からFFシリーズ音楽は植松伸夫さんじゃなくなりました。
 改めて植松さんのスゴさを思い知ることになります。

 音楽に壮大さがないというか、ただ流れてる感じ…。


 いつもなら、サントラ買うほど音楽にも感動して涙するのに
 今回はサントラ欲しいとも思わないのです。




大きな不満は上記2点です。

私、ドラクエ・FFプレイ期間は
仕事してても、友達と遊んでても、24時間ゲームの事考えちゃって
私の心全部FFと共にあるのに…

それが今回は普段どおりの心の落ち着きよう。
どうしちゃったの…?と。

あんなに期待してたのになぁ~。



あ、でも決して全てがつまらないわけではないです。
今回のバトルシステムは嫌いじゃないし、純粋に楽しめています。
(FF11オンラインをオフラインにした感じは否めませんが)


全クリアしたらまたレビュー書きます。

あぁぁ…
もっとウキウキどきどきキュンキュンしたかったなぁ…


■関連記事:初回レビュー

COMMENT (8)
TRACKBACK (1)

COMMENT

マジですか
せぶん。
ようやく土曜日に時間ができたというのに?

まぁ、買ったからにはやるけどさ。
2006/04/07(金) 01:27:59 | URL | まき #- [Edit
→まきサマ
あ、いや^^;
こりゃ1ヲタ的意見であってだな、
グラフィックはやっぱり驚くほどキレイだし、
ゲーム性はすごく高いし、
やっていて「つまんね」って感じじゃないからね♪

もっとトキメきたかったわけ。
いつもなら尋常じゃなくトキメいてるからwww
2006/04/07(金) 10:05:29 | URL | 月読 #/3WEEAIQ [Edit
ごぶさたです。
お久しぶりです!
今回のFFですが、周りのやってる人の
話を聞いた感じでは(自分はやってないので)
”男の子向け”な感じがしますね。
戦闘たのしい!が主で、ストーリーは2の次
みたいな。
2006/04/07(金) 11:16:55 | URL | gain #px8iDb0k [Edit
はじめまして
何度か拝見させてもらっております。FF好きで五辻ファンのふみろうと申します。以後どうぞよろしくです。

FFXIIについての感想が私と似た感じなので共感だよ!って言うことでコメント残させて頂きます。
よかった、にた意見の方がいて(*^_^*)
2006/04/08(土) 06:53:30 | URL | ふみろう #qt/YOItg [Edit
→gainサマ
お久しぶりです(^o^)
お元気でしたか?

gainサマはFF12まだやってらしてないですかぁ
機会があれば是非トライください。
たくさんの方の意見を聞きたい今日この頃です(笑)
2006/04/09(日) 02:31:13 | URL | 月読 #/3WEEAIQ [Edit
コメント、TBありがとうございます!
はじめまして(^o^)
五辻のオフィシャルサイト制作担当の月読です。
五辻さんのファン様から訪問頂けるとは、なんだか感激です☆

やはり、今回のFF、思う事は同じでしたか!!
ですよね?!
あまりにも主人公の声優が…(;´д`)

クリアするまでに、もっとヴァンが(中の人もw)成長することを願っています(笑)
2006/04/09(日) 02:41:02 | URL | →ふみろうサマ #/3WEEAIQ [Edit
FFのレビューがボリュームあって、
そっちに気を取られて最初の文章忘れそうになったけど、
事故、大変だったでしょ?
もう大丈夫らしいけど、
お大事に。
2006/04/09(日) 19:42:48 | URL | アキ #- [Edit
→アキさま
ご心配ありがとうです(;´д⊂)

事故ってホント大変…
いろいろと面倒だしね。
二度とゴメンだわ、と思いました。

アキさまももしかしてFFやったら
レビュー書いてねw
2006/04/09(日) 20:08:45 | URL | 月読 #/3WEEAIQ [Edit

■Comment Form






秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

まだまだクリアなんてほど遠いと思いますが、やっとバトルシステムに慣れ、ストーリー
2006/04/08(土) 06:55:20 | ふみろうのつぶやき [Del
Copyright © 月読のなんでも解析 All Rights Reserved.

Search



Calendar


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recent Entry



Recent Comment



Recent TB





Advertise

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美
商品詳細を見る

モンスターハンター3 クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典モンスターヘッドフィギュア付モンスターハンター3(トライ)
クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典モンスターヘッドフィギュア付

(2009/08/01)
Nintendo Wii
商品詳細を見る

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX
星空の守り人

(2009/03/28)
Nintendo DS
商品詳細を見る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
(EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

(2009/05/27)商品詳細を見る

Wii Nintendo Wii
(2006/12/02)
任天堂
商品詳細を見る






ステンレス加工、ステンレス製品なら
信和ステンレス


Recommend

LITE
filmlets
LITE (2006/05/10)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


